Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “サンズ・オブ”

NANA MOUSKOURI “サンズ・オブ”

写真上は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI/A PLACE IN MY HEART≫(PHILIPS 6312 022 1972 KOREA)の洋盤LPの表面、写真下はその裏面です。ナナは、このLPでシャンソンギリシャのポピュラー・ソング、それにアメリカのヒット・ソングやニュー・フォークなどを歌っており、そのどれもが素晴らしく、ナナの個性と実力がよく示されています。日本にては、同様の邦盤LPが、ある愛の詩ナナ・ムスクーリ(FONTANA SFX-7437 1974)として発売されています。

サンズ・オブ(息子たち)

今回は、本LPに収められている≪サンズ・オブ(息子たち)≫を紹介致します。この曲は、シャンソン界の大物でベルギーのシンガー・ソングライターであるジャック・ブレルの作で、ジェラール・ジュアネストが作曲面で協力している。英語歌詞は、アメリカの作家であるエリック・ブラウの翻訳をもとにモート・シューマンが書きました。<泥棒の息子たちも聖者の息子たちもみんな同じなのだ。あなたの子供たちはみな、あなたの腕から逃げ出す。>といった内容の詩が綴られております。

サンズ・オブ SONS OF

泥棒の息子達 聖人の息子達
文句のない子供は誰だろう
偉大な者の息子か 無名の息子か
みんな君のような子供だった


同じ優しい甘い笑顔 同じ悲しい涙も
夜の叫び声 悪夢の恐怖
偉大な者の息子達 無名の息子達
皆 あなたと同じ子供達でした


ずっと昔のこと


だけど 大富豪の息子や農場の息子達は
あなたの腕から逃げ出す
黄金の野原を抜け 廃墟の野原を抜けて
子供達はみな あまりにも早く消え去ってしまう


人の壁にそびえ立つ波の中で
死に震える瀕死の鳥の中で
大富豪の息子や 農場の息子達
子供達は皆 あなたの腕から逃げ出す


砂の息子達 通り過ぎる息子達
子守唄の中で失った子供達
真実の愛の息子達 後悔の息子達
あなたが忘れることが出来ない彼等の息子達
道路を建設する者もいれば 詩を書く者もいる
戦争に行った人もいるし 帰ってこなかった人もいる
あなたの息子達の息子達が通りすぎていく
子守唄の中で私達が失った子供達


ずっと昔 ずっとずっと昔

ナナは、アラン・ゴラゲール伴奏編曲指揮による情感漂うメロディー・ラインに乗って、軽やかな演唱を繰り広げてやさしく語り聞かせます。