Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “緑の輝き”

NANA MOUSKOURI “緑の輝き”

f:id:soundgallery:20131128162919j:plain

写真上は、緑の輝きTURN ON THE SUN/NANA MOUSKOURI (FONTANA SFX-5013 1971)の邦盤LP表面です。本LPには、サイモンとガーファンクルの「明日に架ける橋」ボブ・ディラン「フェアウェル」のほか、マノス・ハジダキスによるギリシャの歌がとりあげられ、英語とギリシャ語による歌が収められております。

f:id:soundgallery:20131128163003j:plain

写真中は、アルバム・タイトル≪TURE ON THE SUN/NANA MOUSKOURI≫ (FONTANA 6312 008 1971) の洋盤LPの表面で、邦盤LPと同じ曲構成のLPです。

f:id:soundgallery:20131128163109j:plain

写真下は、緑の輝き/明日に架ける橋 ナナ・ムスクーリ (FONTANA SFL-1705)の邦盤EPです。  

今回は、本LP・EPに収められている“緑の輝き TURN ON THE SUN”について紹介致します。この曲は、作詞がミッチ・マーレイ、作曲はピート・カレンダーで、NANAが1970年に放った大ヒット・ナンバーです。クリスチャン・シュヴァリエ楽団の伴奏に乗って、NANAはその親しみやすいメロディーを、軽快なフィーリングで明るく楽しく唄い上げています。

緑の輝き TURN ON THE SUN

太陽を輝かせよう 太陽を輝かせよう

世界を明るくしよう みんな集まろう

風を止めよう 雷も雨も

太陽を輝かせよう もう一度 微笑もう

私の人生を歌っておくれ

多くの愛を輝かせよう

弁護士も 技術者も

心を豊かに持とう

 

太陽を輝かせよう 太陽を輝かせよう

扉を開いて みんなに告げよう 

悪い時は去り 良い時がやって来た

太陽を輝かせよう もう一度 微笑もう

暖かい心がもどってくるまで

ちょっとここにいて

水夫も 沖人夫も

大切な知らせがやって来た

 

太陽を輝かせよう 太陽を輝かせよう

世界を明るくしよう みんな集まろう

風を止めよう 雷も雨も

太陽を輝かせよう  もう一度 微笑もう

自分の心を善意で満たそう

太陽を輝かせよう 太陽を輝かせよう

新しい世界 それはなんて美しんでしょう

太陽を輝かせよう もう一度 微笑もう

この歌はとても唄いやすく、軽快なメロディーが印象的な曲で、遠い日に忘れて来た童話の世界のサウンドが楽しめます。NANAのパーソナリティにピッタリの曲で、その真価を味わう事が出来ます。