読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “遠い道のり”

Nana Mouskouri

f:id:soundgallery:20170206174308j:plain

NANA MOUSKOURI “遠い道のり”

写真上は、アルバム・タイトルナナ・ムスクーリ/愛はバラのように≫PHILIPS FDX-463 1979)の邦盤LPの表面です。’79年9月の本格的な全米縦断公演でのコンサート曲目として、トラディショナル・ナンバーを中心にアメリカの人気シンガーの曲が収められています。写真下は、アルバム・タイトル≪愛のひととき/ナナ・ムスクーリPHILIPS 28PP-8 1980)の邦盤LPの表面です。アメリカ縦断公演も成功し、国際歌手としての地固めが終わったあとの実力と余裕を感じさせるアルバムです。

f:id:soundgallery:20170206174416j:plain

遠い道のり

今回は、これらLPに収められている≪遠い道のり≫を紹介致します。ナナは、トラディショナル・ナンバー(作者不詳の民謡)を数多く取り上げて唄っておりますが、この曲もトラディショナル・ナンバーで、採譜・編曲をしたのはジョン・サケルです。人生の旅を長い道のりにたとえた素朴な曲で、ナナはフランス語歌詞でしっとりと唄います。
一方、英語歌詞の曲はLPのアルバム・タイトルになっている≪愛はバラのように/ ROSES LOVE SUNSHINE≫で、自分を愛してくれない人に、それでも愛していますと訴えかけるリリカルな美しさを持った曲です。

遠い道のり LA ROUTE EST LONGUE

道は長い
でも それを感じない
道は長い
でも それを信じている
ほんの何秒が
何時間にも思えるほど
道は長い
幸せへの道
希望が
私達の道にあふれている
道は長い
でも 終わりが無い


道は長い
でも それについて行く
人生との出会いに
いつも夢中になる
素晴らしい日々を求めて


世界は広い
私には広すぎる
道は長い
貴方までの道

透明感溢れる清楚なナナ・ムスクーリの唄声に、美しい旋律が輝きを増します。ナナには詩情豊かなトラディショナル・ナンバーが良く似合います。