Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “消えうせた夢”

f:id:soundgallery:20171016123049j:plain

NANA MOUSKOURI “消えうせた夢”

写真上は、アルバム・タイトル≪QUE JE SOIS UN ANGE≫PHILIPS 9101 007 1974 FRANCE)の洋盤LPの表面で、写真下は見開きのスナップ写真です。このLPは、ナナが1974年に発表したアルバムで、フランス語歌詞を中心に、情感豊かな歌声を聞かせてくれます。曲目も、きわめて国際色豊かで、オリジナル・ナンバーのほか、イギリス、アメリカ、ドイツ等の曲を取り上げ、親しみやすい演唱を繰り広げています。日本では、同様の邦盤LPが、ナナ・ムスクーリ/夢がある限り≫(FONTA FDX-133 1975)として発売されています。

f:id:soundgallery:20171016123134j:plain

消えうせた夢

今回は、本LPに収められている≪消えうせた夢≫を紹介致します。この曲は、クロード・ルメールが作詞し、このアルバムの伴奏とアレンジを担当しているアラン・ゴラゲールが作曲したオリジナル作品です。また、ブラックバーンによる英語歌詞《消えうせた夢He’s gone away》や、日本語歌詞《消えうせた夢》にてもレコーディングされております。<NANA MOUSKOURI A PARIS>のライブ録音盤では、曲のタイトル名が≪想い出の旅立ち IL EST PASSE≫として紹介されています。
ノスタルジックな情感を漂わせながら、ナナは「通りすぎて行った彼のことが忘れられない。・・・」とフランス語歌詞で唄います。

消えうせた夢 IL EST PASSE

彼は 他の町からやって来ました
もの静かな雰囲気で
風のことや 人のことや 島のこと
ちょっと馬鹿げたことを言っていました
彼には腰を落ち着ける港はなくて
大きな夢と そんな雰囲気しか持っていませんでした
国境はなく 惨めさしか持っていませんでした
彼は通りすぎて行きました
通りすぎて行っただけなのです
もう彼のことを考えるのは およしなさい
季節が変わって 彼は居なくなってしまいました
彼は通りすぎて行きました
通りすぎて行っただけなのです
もう彼のことを考えるのは およしなさい
そんなことは 時代遅れの夢なのに・・・・
彼は通りすぎて行きました
そして貴方は従わなきゃいけないことや
貴方に約束されたことは何も考えず
彼のことしか考えていません
結婚や つかの間の希望など
彼は知りたくたくもなかったのです
けれど 彼はとても優しかったから
貴方は彼を待っているのね
秋が来て
貴方が めちゃくちゃにノスタルジックになった時
彼は通りすぎて行きました
通りすぎて行っただけなのです
もう彼のことを考えるのはおよしなさい
季節が変わって 彼は居なくなってしまいました
彼は通りすぎて行きました
通りすぎて行っただけなのです
もう彼のことを考えるのはおよしなさい
そんなことは 時代遅れの夢なのに・・・・
彼は通りすぎて行きました
そして貴方はまだ 彼のことしか考えていません

アコースティック・ギターの音色と共に、去って行った人を思う彼女の唄声が、静かにしみじみと聴く人の心を打たずにはおきません。とても印象に残る名唱です。