Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “夢のなかの恋人”

NANA MOUSKOURI “夢のなかの恋人”

写真上は、アルバム・タイトル≪AN AMERICAN ALBUM≫(BELL 1136 1973 U.S.A)の洋盤LPの表面、写真下はその裏面です。本LPは、アメリカで制作されたもので、プロデュースはスナッフ・ギャレットです。また、編曲を担当したのはアル・キャップスで、ナナの持ち味を掌握した上で曲を提供しております。このため、ナナは唄に専念することが出来、素晴らしいアルバムに仕上がっております。日本にては、同様の邦盤LPが≪マイ・アメリカン・アルバム≫(FONTANA SFX-5142 1974)として発売されています。

夢のなかの恋人

今回は、本LPに収められている≪夢のなかの恋人≫を紹介致します。この曲は、アメリカのシンガーソングライターであるグロリア・スクレロフ(Gloria Sklerov)とハリー・ロイド(Harry Lloyd)の作品で、夢のなかの恋人模様が綴られております。ナナは、ミッシェル・ジュールダンがフランス語歌詞をかいた≪私の愛・私の子供 MON AMOUR,MON ENFANT≫も唄っております。(フランス語歌詞の歌は、以前に当ブログにて紹介しております。)ここでは、原曲の英語歌詞で、〈夢のなかの恋人〉の話を語り掛けていきます。

夢のなかの恋人 I DREAMED YOU

夜は寒く 空気は静か
大地は寒さの中で凍りついている
指は貴方の名前をなぞる
凍った窓ガラス越しに
星はとても明るく澄んでいる
目を閉じて 貴方が近くにいることを願っている
貴方はいつも私のところに来てくれる
私は貴方の夢を見た


一気に冬が終わり
夏の太陽が畑を暖めた
私達は花が咲く畑を歩いた
遠い昔のように
私はこの疲れた世界を置き去りにして
心の中にそっと貴方を見つける
朝霧のなかに横たわっているから
私は貴方の夢を見た


貴方の指が私の顔に触れる夢を見た
貴方は私の抱擁のなかにいる
貴方は私のものだけど
夏の太陽は薄暗くなってきた
私は風の中で 孤独にここに立っている
春の音はもう聞こえない
これまで何度も 貴方は離れていったことを思い出す
貴方はここにいたことは一度もなかった
幕間は終わった
私はただ貴方の夢を見ただけだった


私はただ貴方の夢を見ただけだった
私はただ貴方の夢を見ただけだった

若き日のナナが、懐かしいメロディー・ラインに乗って、しみじみとした恋心を感じさせる想いを〈夢のなかの恋人〉に聞かせます。