Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “遥かなる銀河へ”

f:id:soundgallery:20130930120110j:plain

NANA MOUSKOURI “遥かなる銀河へ”

写真上は、アルバム・タイトル≪ナナ・ムスクーリのすべて≫QUAND TU CHANTES / NANA MOUSKOURI BEST HITS 18 (PHILIPS FDX-7072 1978)のLPで、A面はNANAのオリジナル・ヒット曲が、B面はインターナショナルな曲が収められています。写真下は、“遥かなる銀河へ” (FONTANA SFL-1847)のEP盤です。

今回は、本LPに収められている“遥かなる銀河へ”について紹介致します。この曲は、NANAの恩師マノス・ハジダキスの作曲で、原題はニコス・ガチョスが作詞したMILISSE MOU≪打ち明けて≫という曲で、英語版歌詞のタイトルがCHILDREN OF THE STARS≪遥かなる銀河へ≫で12星座占いが歌詞に織り込まれた楽しい曲となっております。

f:id:soundgallery:20130930120236j:plain

ラテンの星座占い

星座占いは、誕生時の太陽の位置により、その人の性格や相性・運命を占うもので、12星座の日本語名と生まれ月・ラテン語表記と読みは、以下のとおりです。

牡羊座 (3/21~4/19)  Aries  アリエス

牡牛座 (4/20~5/20)   Taurus タウラス

双子座 (5/21~6/21)   Gemini ジェミニ 

蟹座   (6/22~7/22)   Cancer キャンサー

獅子座 (7/23~8/22)   Leo レオ

乙女座 (8/23~9/22)   Virgo バルゴ

天秤座 (9/23~10/23)  Libra リブラ

蠍座   (10/24~11/22) Scorpio スコーピオ

射手座 (11/23~12/21) Sagittarius サジタリウス

山羊座 (12/22~1/19)  Capricorn カプリコ

水瓶座 (1/20~2/18)   Aquarius アクエリアス

魚座   (2/19~3/20)   Pisces ピスケス

 

遥かなる銀河へ CHILDREN OF THE STARS

地球の上で 旅がはじまる

きれいな星の下で

マーモット※も パン屋も 兵士も 弁護士も

みんな 旅をはじめる

双子座と私は 敏感でクールでチャーミング

牡牛座は がんこもの

蟹座は 願いごとを心に秘め

牡羊座は やきもちやき

 

与える者あり 得る者あり

まぬけもいれば ペテン師もいる

だれかが命令すれば だれかが打たれる

星座のもとで生きる私達

だれかが選らばれ だれかが選ぶ

勝つ者があれば 負ける者もある

北極星に 誇りを持とう

私達は みんな星の子供

 

獅子座は 人をひきつける名人

天秤座は 平和の歌をうたう

射手座は 気短のがんこもの

乙女座は いつも待ちぼうけ

魚座は 悩みごとで夢うつつ

さそり座さん あなたの秘密はなに?

山羊座は セーブするのがうまいけど

さあ行こう というのは水瓶座

 

力の強い人よ 弱い人よ

罪人よ 聖人よ みんな来たれ

惑星の海を動かす月とともに

だれが 昔の戦いを見たのでしょう?

金星の子供 土星の子供

木星の子供 火星の子供

すべてみんなは 星座の子供

マーモット;リス科の小動物で、日本には生息していません。

 ギリシャ・ムードたっぷりのメロディーに乗って、NANAの銀河の旅が唄われております。貴方もNANAと一緒に銀河の旅に出てはみませんか?この世のことは少し忘れて、星の世界を巡ってみてはいかがでしょうか?軽快なリズムとNANAのボーカルが印象的な歌です。