Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “ニッケルズ&ダイムズ”

NANA MOUSKOURI “ニッケルズ&ダイムズ”

写真上は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI/ROSES AND SUNSHINE≫(PHILIPS 9103 550 1979 CANADA)の洋盤LPの表面、写真下はその裏面です。このアルバムは、ナナの本格的なアメリカ・デビュー・アルバムで、1979年9月の全米縦断公演でのコンサート曲目として、トラディショナル・ナンバーを中心にアメリカの人気シンガーの曲が収められています。日本では、同様の邦盤LPがナナ・ムスクーリ/愛はバラのように≫(PHILIPS FDX-463 1979)として発売されています。  

ニッケルズ&ダイムズ

今回は、本LPに収められている≪ニッケルズ&ダイムズ≫を紹介致します。この曲は、アメリカのシンガーソングライターであるドリー・パートン(Dolly Parton)の作品で、彼女の貧しかった子供の頃の想い出を綴ったような曲で、彼女の生き方を示しているようです。ナナは、この曲をアメリカでシングル・カットし、アメリカ上陸作戦の第一弾としています。原題の≪NICKELS AND DIMES≫には、わずかばかりの金、はした金といった意味合いもあります。

ニッケルズ&ダイムズ NICKELS AND DIMES

子供の頃 よく街角に立っていた
人々が行き交う中 ギターを弾きながら歌っていた
歩道は混んでいたけれど 大声で歌っていた
気にしなかったから
自分の韻を踏むことに時間を費やす
そして ニッケルとダイムのために


ニッケルとダイム
一度に一曲ずつ
ニッケルとダイムのために


彼等が旅立つ時 彼等の一日を明るくしたい
彼等が私のものを明るくしてくれるように
心に抱いた夢の歩道リハーサル
いつか私なりの特別な方法で
彼等のニッケルとダイムをすべて返済します


ステージに立ちながら毎晩歩道を思い出す
お金を払ってくれる人々のために ギターを弾きながら歌う
だって皆が言う大事な時期にたどり着いたから
でもまだ覚えている まだ何セントかニッケルとダイムの借金があるんだ


ニッケルとダイム
一度に一曲ずつ
ニッケルとダイムのために
心に抱いた夢の歩道リハーサル
時の隅にいた子供のことを覚えているなら
返済すると約束したことを
ニッケルとダイム


ニッケルとダイム
一度に一曲ずつ
ニッケルとダイムのために
心に抱いた夢の歩道リハーサル
時の隅にいた子供のことを覚えているなら
返済すると約束したことを
ニッケルとダイム


ニッケルとダイム
一度に一曲ずつ
心に抱いた夢の歩道リハーサル
時の隅にいた子供のことを覚えているなら
返済すると約束したことを
ニッケルとダイム・・・・

ニッケル(NICKEL);5セント白銅貨、ダイム(DIME);10セント銀貨

ナナは、アラン・ゴラゲール指揮による親しみやすいメロディー・ラインに乗って、子供の頃の純真な気持ちと微笑みを唄います。