Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “愛のおもちゃ”

NANA MOUSKOURI “愛のおもちゃ”

写真上は、アルバム・タイトル≪アマポーラ~恋のアリア/ナナ・ムスクーリ(PHILIPS 28-PP135 1986)の邦盤LPの表面で、写真下はその裏面です。LPの紹介帯には、<素晴らしいサウンドでナナの声が響き渡る。地中海の美しさと、スペインの香りに満ちたヨーロッパ・サウンドの決定版。>と紹介されています。全曲がスペイン語で唄われており、ナナのスペイン語により曲に豊かな情感が与えられ、快い雰囲気と感銘を与える仕上がりのLPとなっております。LP発売と同時にCD化もされています。

愛のおもちゃ

今回は、本LPに収められている≪愛のおもちゃ≫を紹介致します。この曲は、読み人知らずの民謡曲(トラディショナル・ナンバー)で、採譜・編曲はジョアン・サケルです。<あなたを愛することが私にとってどれほど悲しいことか。あなたを愛することで、あなたは私に痛みを与えた。あなたを愛する人生はとても悲しい。>と、真剣に恋に想い悩む心の葛藤が淡々と綴られております。

愛のおもちゃ JUGUETE DE AMOR

ああ あなたを愛するのはとても悲しいことか ああ ああ ああ
ああ あなたの愛はなんと悲しいことでしょう


自分の幸運をかろうじて信じていた頃
あなたを愛することで あなたは私に痛みを与えました
自分の幸運をかろうじて信じていた頃
あなたを愛することで あなたは私に痛みを与えました


なんて優しい愛を約束したんだろう ああ ああ ああ
あなたは私に千の終わりのない言葉を誓った


他人の声はほとんど聞こえませんでした
あなたは私を愛していたことを忘れていました
他人の声はほとんど聞こえませんでした
あなたは私を愛していたことを忘れていました


残酷であり続けて 残酷で欺き続けて ああ ああ ああ
もうあなたを愛したくない
あなたを愛する人生はとても悲しいものです
もうあなたを愛したくない


あなたを愛する人生はとても悲しいものです
愛がおもちゃになるとき
あなたを愛する人生はとても悲しいものです
愛がおもちゃになるとき

ナナは、スペイン情緒漂うメロディー・ラインに乗って、恋に悩み苦悩する心情をしっとりと語り掛けていきます。