Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “レインボー・レース”

NANA MOUSKOURI “レインボー・レース”

写真上は、アルバム・タイトル≪アローン/ナナ・ムスクーリ(PHILIPS 28PP-104 1985)の邦盤LPの表面で、写真下はその裏面です。このLPには、英語歌詞によるヒット曲のほか、トラディショナル・ナンバーからポピュラー・ナンバーまでが含まれており、ナナ・ムスクーリによる円熟したフィーリングを存分に楽しむことが出来ます。LP発売と同時にCD化もされています。 

レインボー・レース

今回は、本LPに収められている≪レインボー・レース≫を紹介致します。この曲は、アメリカン・フォーク・ソングの大御所であるピート・シーガーの作品です。ピートは、日本でのコンサートの帰路、太平洋の上空で、この歌を思い付いたと言う。石油や石炭の使い過ぎをやめ、地球温暖化や海面の上昇をみんなで力を合わせてくい止めよう!私達はこの地球を、お互いを愛しているから。ナナも、<虹の民>と共に唄います。

レインボー・レース MY RAINBOW RACE

頭上に広がる1つの青空
岸を洗う1つの海
緑と茶色の1つの地球
これ以上を望む人はいない


愛しているから
もう一度挑戦してみよう
私の虹の民に見せるために
早すぎる
消えてしまうには早すぎる
消えてしまうには早すぎる


ダチョウのように 頭を砂に埋めて
目を背けたい人もいる
思うままに 夢を望み
欲にすがる手を離したい人もいる


楽な道を選びたい人は
毒や爆弾が 私達に必要と思っているけど
信じない人を皆殺しにすることは出来ない
自由への近道なんてない


約束しよう
もう一度やってみよう
私の虹の民に見せるために
早すぎる
消えてしまうには早すぎる
消えてしまうには早すぎる


消えてしまうには早すぎる
消えてしまうには早すぎる
消えてしまうには早すぎる
消えてしまうには早すぎる
消えてしまうには早すぎる


頭上に広がる1つの青空
岸を洗う1つの海
緑と茶色の1つの地球
これ以上を望む人はいない


愛しているから
もう一度挑戦してみよう
私の虹の民に見せるために
早すぎる
消えてしまうには早すぎる
消えてしまうには早すぎる

カリプソふうのリズムに乗った軽快な伴奏に乗り、美しく澄んだナナの印象的な唄声が、<虹の民>に語り掛けていきます。