Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “フェアウェル”

NANA MOUSKOURI “フェアウェル”

写真上は、アルバム・タイトル≪緑の輝き/ナナ・ムスクーリ(FONTANA SFX-5013)の邦盤LPの表面です。本LPは、サイモンとガーファンクルボブ・ディランの歌のほか、マノス・ハジダキスの曲などを取り上げ、英語とギリシャ語で見事な唄声を聞かせてくれます。いずれも彼女のパーソナリティーにピッタリの曲目であり、その真価を充分に味わう事が出来ます。

フェアウェル

今回は、本LPに収められている≪フェアウェル≫を紹介致します。この曲は、アメリカアのフォーク・シンガーであるボブ・ディランが1963年1月にロンドンを旅行した際の作品です。この曲の原曲は、伝統的なイギリス民謡(イングランド民謡)である≪リーヴィング・オブ・リヴァプール The Leaving of Liverpool≫で、恋人を残して船出する水夫の心境が歌われております。ディランはこの民謡をアレンジして≪フェアウェル(さようなら)≫をリリースしました。

フェアウェル FAREWEEL

さようなら 私の最愛の人よ
私は朝の最初の1時間に出発します
メキシコ湾かカリフォルニアの海岸に向けて
出発します


さようなら 私の本当の愛よ
別の日 別の時に会いましょう
私が悲しんでいるのは 去ることではありません
私の最愛の人は 後ろにいる


天気は私に逆らい 風は激しく吹く
そして雨は雹(ひょう)に変わりつつある
私は西へ向かうハイウェイで運がいいかもしれない
私は孤独な道を旅しているけど


さようなら 私の本当の愛よ
別の日 別の時に会いましょう
私が悲しんでいるのは 去ることではありません
私の最愛の人は 後ろにいる


私は時々あなたに手紙を書きます
私はぶらついているので 一緒に旅が出来ます
私の頭 私の心 私の手 私の愛で
学んだことをあなたに送り返します


さようなら 私の本当の愛よ
別の日 別の時に会いましょう
私が悲しんでいるのは 去ることではありません
私の最愛の人は 後ろにいる


笑いとトラブルのことを話そう
他の誰かのもの 自分自身のもの
ポケットに手を入れ コートの襟を高くして
誰にも知られず旅をする


さようなら 私の本当の愛よ
別の日 別の時に会いましょう
私が悲しんでいるのは 去ることではありません
私の最愛の人は 後ろにいる

ナナは、ジ・アテニアンズによる軽快なメロディー・ラインに乗って、置き去りにした愛する人を想う心情を語り掛けていきます。