Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “オンリー・ユー”

NANA MOUSKOURI “オンリー・ユー”

写真は、アルバム・タイトル≪RETURN TO LOVE≫(MERCURY PHCA-176 1997)の邦盤CDの表面です。本アルバムは、1962年にナナがクインシー・ジョーンズ・プロデュースによる初の英語ヴァージョンのアルバムを制作してから35年が経ったことを記念して作成されました。人生を、そしてすべての愛を歌のなかで表現しうる希代のシンガー“ナナ・ムスクーリ”の記念すべきアルバムです。

オンリー・ユー

今回は、本CDに収められている≪オンリー・ユー≫を紹介致します。この曲は、プラターズが歌ったあの≪ONLY YOU≫とは違い、フィラデルフィア地区の有名なフォーク歌手ジョージ・ブリィトンの娘であり、ベテランのミュージシャンであるエレン・ブリットン(ELLEN BRITTON)とシンガーソングライターであるステフォニー・スミス(STEPHONY SMITH)による作品です。ナナは、<あなただけ>に語り掛けていきます。

オンリー・ユー ONLY YOU 対訳:田中まこ

ずっと自分の心の中に
一番奥深くに
私は閉じこもっていた
でもあなたの愛に勇気づけられ
そして今
私の心はあなただけのもの
あなただけのもの


私の心はあなたのもの
あなただけに捧げるもの
あなたのように
愛してくれる人は他にいない
たとえ二人に何があっても
いつまでも愛するのはあなただけ


あなたに触れられると不思議
私を思ってくれる心が
伝わってくるの
あなたはその愛の深さを
恐れることなく見せてくれる
その終わることのない愛を
だから 命あるかぎり・・・


私の心はあなたのもの
あなただけに捧げるもの
あなたのように
愛してくれる人は他にいない
たとえ二人に何があっても
いつまでも愛するのはあなただけ


いつまでも 永遠に


私の心はあなたのもの
あなただけに捧げるもの
あなたのように
愛してくれる人は他にいない
たとえ二人に何があっても
いつまでも愛するのは
いつまでも愛するのはあなただけ
いつまでも愛するのはあなただけ

ナナは、ゆったりとしたメロディー・ラインに乗って、彼女の語り聞かせるような歌声を魅力的に聴かせます。