Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “ソング・フォー・ユー”

NANA MOUSKOURI “ソング・フォー・ユー”

写真は、アルバム・タイトル≪RETURN TO LOVE/nana mouskouri≫(MERCURY PHCA-176 1997)の邦盤CDの表面です。本アルバムは、1962年にナナがクインシー・ジョーンズ・プロデュースによる初の英語ヴァージョンのアルバムを制作してから35年が経ったことを記念して作成されました。人生を、そしてすべての愛を歌のなかで表現しうる希代のシンガー“ナナ・ムスクーリ”の記念すべきアルバムです。

ソング・フォー・ユー

今回は、本CDに収められている≪ソング・フォー・ユー≫を紹介致します。この曲は、米国のシンガーソングライターであるマリア・クリステンセン(Maria Christensen)と英国のシンガーソングライターであるマーティン・ブライリー(Martin Briley)による〈あなたに贈る歌〉です。二人の宝物であるあなたに捧げる愛の歌を、ナナのクリアーなヴォーカルが、心地良く響かせて見事な演唱を聞かせます。

ソング・フォー・ユー SONG FOR YOU 対訳;田中まこ

太陽のように 心を暖めてくれる眼差し
その瞳の奥に 永遠に続く未来が見える
あの大空の下
幸せを運んでくれる人に寄り添いながら
言葉にならない この思い


これは私の胸の鼓動
暗闇の中でやさしく囁く
素朴な心からの言葉
これはあなたに捧げる歌
私にとって愛は音楽
一つ一つの呼吸や吐息に聞こえる
二人が分かち合う宝物
これはあなたに捧げる歌


強く抱き締めて あなたを近くに感じたい
あなたは涙の滴のなかで 息づく喜び
いつも思っていた
私の愛を言葉だけで
伝えきることは出来ないと


これは私の胸の鼓動
暗闇の中でやさしく囁く
素朴な心からの言葉
これはあなたに捧げる歌
私にとって愛は音楽
一つ一つの呼吸や吐息に聞こえる
二人が分かち合う宝物
これはあなたに捧げる歌


愛がリズムを刻み
時がページをめくる
あなたの顔を見るたびに
私には永遠が見える


これは私の胸の鼓動
暗闇の中でやさしく囁く
素朴な心からの言葉
これはあなたに捧げる歌
私にとって愛は音楽
一つ一つの呼吸や吐息に聞こえる
二人が分かち合う宝物
これはあなたに捧げる歌


これはあなたに捧げる歌

ナナは、軽やかなギターが奏でるやさしい音色に乗って、クールながらも情感豊かに語り掛けていきます。