Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “ホリー・ホリー”

f:id:soundgallery:20160718130315j:plain

NANA MOUSKOURI “ホリー・ホリー”

写真上は、アルバム・タイトルNANA MOUSKOURI/COMME UN SOLEIL≫(FONTANA 6325 301 FRANCE)の洋盤LPの表面、写真下はLP見開きのスナップ写真です。このアルバムは、全ての曲がフランス語歌詞で編集されており、円熟味を増した演唱に酔って頂くことが出来るLPに仕上がっております。

f:id:soundgallery:20160718130427j:plain

ホリー・ホリー

今回は、本LPに収められている≪ホリー・ホリー≫を紹介致します。この曲の原曲は、アメリカのシンガー・ソング・ライターであるニール・ダイアモンドの1969年のヒット・ナンバーです。曲のタイトル名は≪HOLLY HOLY≫、直訳すると「聖なるセイヨウヒイラギ」という意味の言葉ですが、セイヨウヒラギのトゲトゲの葉や赤い実は、キリストの流した血と苦悩を表すとされ、「キリストの刺」「聖なる木」とも呼ばれています。

この曲に、フランス語歌詞をユベール・イチエが書き、≪夏の朝≫という題が付けられました。夏の朝に生まれた愛が、ファンタジックに唄われます。ナナのリズミカルで軽快なヴォーカルが心地よく響きます。

ホリー・ホリー UN MATIN D’ETE

夏の朝
愛の泉の
澄んだ水が流れる
輝く空に
幸せに泉から
夏の朝
私の愛は生まれた
私の人生の朝に
貴方が通るのを見て
泉のところで
遠く 澄んだ水の中へ
遠く 私の夢は発って行く
遠く 流れに沿って
急流の方へ 遠く 遠く 遠く
日々の河の流れまで
時の大洋の方へ
貴方と一緒に生きたいの
また子供になって 大きくなりたいの
そして苦しみ 死にたいの 貴方と一緒に
貴方と一緒に 貴方と一緒に


夏の朝
愛の泉の
私達の愛も同じ
太陽の方へ走って行く
泉から
夏の朝
私達の愛は生まれた
夏の朝
私達の愛は生まれた
夏の朝
私達の愛は生まれた・・・・・・

クリスチャン・シュバリエの楽団をバックに、ナナの魅惑の歌声が曲調を盛り上げていき、さわやかな好唱を聞かせます。