Sound Gallery ブログ

吉祥寺のオーディオ機器とNana Mouskouriのレコード・CD専門店ブログ。

NANA MOUSKOURI “若者のうた”

NANA MOUSKOURI “若者のうた”

写真上は、アルバム・タイトルBRITISH CONCERT≫(FONTANA 6651 003 1972 HOLLAND)の洋盤LPの表面で、写真下はLP見開きのスナップ写真です。本コンサートの録音データが揃っていないため詳細は不明ですが、イギリスのニュー・キャッスル、シェフィールド、ポーツマスでのコンサートの模様が収録されております。ナナのイギリスにおける人気の程が、会場一杯の拍手喝采に現れております。日本にては、同様な邦盤LPが、≪BRTISH CONCERT≫(FONTANA SFL-9108~9 1972)として発売されています。

若者のうた

今回は、本LPに収められている≪若者のうた≫を紹介致します。この曲は、ナナの恩人であるギリシャの作曲家マノス・ハジダキスの作品です。マノスは、1958年にナナと知り合い、以降、彼女に幾つもの作品を提供、彼女の成功に力を貸して<育ての親>となりました。解説によると、この曲は“エミリア・バレー”(Erimia Ballet)のなかの曲ということで紹介されています。ナナはこの曲を「あるがまま、自然のままといったような、ギリシャの歌を唄います。」と紹介しています。[One of the most beautiful Greek songs with the title “Wilderness”]

若者のうた KATHE TRELLO PEDI

あの朝 私は彼に お早ようと声をかけました
アアアアア・・・・・・
あの朝 私は彼に お早ようと声をかけました
アアアアア・・・・・・


愚かな男が 恋人にキッスをせがむ
彼のその手には ナイフが光る
それでも 男の母親は決して歌わない
決して 歌いはしない


今 この時にも二人は殺されてしまう
夜は 炎をその手でつつみ
そして 女は何もしゃべりはしない
そして 女は何もしゃべりはしない


愚かな男が 恋人にキッスをせがむ
彼のその手には ナイフが光る
それでも 男の母親は決して歌わない
決して 歌いはしない


今 この時にも二人は殺されてしまう
夜は 炎をその手につつみ
そして 女は何もしゃべりはしない
そして 女は何もしゃべりはしない

ナナは、ジ・アテニアンズの伴奏による軽快なリズムをバックに、若い頃の溌剌とした歌声で<若者のうた>を唄います。